申込みから入居までの流れ
「市営住宅申込整理票」に必要事項を記入し,受付期間内に三原市営住宅管理グループへ持参してください。電子申請される方は三原市営住宅管理グループのホームページに掲載される専用の申込みフォームより申込みしてください。
※市営住宅申込整理票または電子申請の内容によって入居資格の仮審査(関係機関への照会など)を行い、入居(使用)資格がないと判断された場合には、この時点で失格になります。
※電話による申込状況のお問合せはできません。
募集住宅に対して申込者多数の場合、公開抽選を行い、入居候補者及び補欠順位を決定します。(随時募集を除く。)
※定期募集の場合、出欠は抽選結果に影響しませんが常時募集・定期再募集の場合、欠席すると落選となります(代理可)。
入居候補者や補欠順位・落選については、文書でお知らせします。
※電話によるお問い合わせはできません。
ここからの手続きには2ヶ月程かかります
指定する期間に必要書類を提出していただき、入居(使用)資格の本審査を行います。
・添付書類として住民票,住民税課税台帳記載事項証明書,市町村税等の完納証明書(滞納がないことの証明書),三原市内に居住に用いる住宅を所持していないことの証明などが必要になります。
※次の場合は失格となります。
・収入基準、同居親族、住宅の困窮等入居資格に該当しない場合
・官公署等の関係機関へ照会した結果、申込整理票等と内容が相違した場合
・広島警察本部へ照会した結果,暴力団又は暴力団員と判明した場合
入居に必要な書類を交付します。
※連帯保証人の確保は不要になりました。
※敷金(入居時家賃の3ヶ月分)を納付していただきます。
鍵を交付した日から入居できます(事前に部屋をご覧いただくことはできません)。※社宅使用の場合、入居承認後に入居できます。
なお、鍵を交付した日から家賃(日割り計算します)を納付していただきます。
なお、鍵を交付した日から家賃(日割り計算します)を納付していただきます。