申込みから入居までの流れ

「市営住宅申込整理票」に必要事項を記入し、受付期間内に三原市営住宅管理グループへ持参してください。
※市営住宅申込整理票によって入居資格の仮審査(関係機関への照会など)を行い、入居(使用)資格がないと判断された場合には、この時点で失格になります。
※電話による申込状況のお問合せはできません。

募集住宅に対して申込者多数の場合、公開抽選を行い、入居候補者及び補欠順位を決定します。
※定期募集の場合、出欠は抽選結果に影響しませんが常時募集・随時募集の場合、欠席すると落選となります(代理可)。

入居候補者や補欠順位・落選については、文書でお知らせします。
※電話によるお問い合わせはできません。
ここからの手続きには2ヶ月程かかります

指定する期間に必要書類を提出していただき、入居(使用)資格の本審査を行います。
※次の場合は失格となります。
・収入基準、同居親族、住宅の困窮等入居資格に該当しない場合
・官公署等の関係機関へ照会した結果、申込整理票等と内容が相違した場合
・広島警察本部へ照会した結果,暴力団又は暴力団員と判明した場合

入居に必要な書類を交付します。
※連帯保証人が1名必要です。
・連帯保証人は三原市在住の親族。
・添付書類として連帯保証人の印鑑登録証明書、連帯保証人の資格申告書などが必要になります。
・保証人代行会社等は連帯保証人として認められません。
※敷金(入居時家賃の3ヶ月分)を納付していただきます。

鍵を交付した日から入居できます(事前に部屋をご覧いただくことはできません)。※社宅使用の場合、入居承認後に入居できます。
なお、鍵を交付した日から家賃(日割り計算します)を納付していただきます。
なお、鍵を交付した日から家賃(日割り計算します)を納付していただきます。